金運 PR

三重の金運アップができる神社

三重の金運アップができる神社

海と山に囲まれた三重県は、伊勢神宮や熊野古道などの観光名所も多く、毎年多くの方が訪れています。

今回は、そんな三重県でおすすめしたい金運アップができる神社を7箇所ご紹介します。

1.伊勢神宮(伊勢市)

三重の金運アップができる神社【伊勢神宮】三重県といったら、まず初めに「伊勢神宮」を思い浮かべる方が多いでしょう。

総理大臣や天皇・経営者などトップクラスの方が参拝に訪れる神社で、金運・財運アップ・商売繁盛・千客万来などのご利益があります。

天皇、皇后両陛下は22日、三重県伊勢市の伊勢神宮の外宮を訪れ、即位の礼や大嘗祭(だいじょうさい)を終えたことを報告する「親謁(しんえつ)の儀」を執り行った。

出典:朝日新聞デジタル

1-1 伊勢神宮の歴史

伊勢神宮に祀られている神様は「天照大神」という最高位の神様です。起源は古代天皇の祖先である神武天皇が即位する前まで遡ります。

かつては「伊勢山上神宮」と呼ばれていましたが、奈良時代に「内宮」「外宮」という2つの神殿が造営され、現在の形が整えられました。

内宮には天照大神を、外宮には豊受大神を祀っています。

1-2 伊勢神宮のパワースポット

伊勢神宮の境内にはさまざまな神社がありますが、金運を上げたいのであれば内宮近くにある「猿田彦神社」を参拝しましょう。

道拓きの神様が祀られているため、幸福を掴む道標にもなり得ます。運気上昇や商売繁盛などのご利益が受けられるので、これから事業を始める方にもおすすめです。

また、お守りとしてカラーバリエーションが豊富な「みちひらきお守り」も用意されています。

1-3 伊勢神宮の基本情報

伊勢神宮
公式ホームページ https://www.isejingu.or.jp/
住所 三重県伊勢市宇治館町1
TEL 0596-24-1111
アクセス方法 近鉄山田線「伊勢市駅」より徒歩約10分
駐車場 有り

2.椿大神社(鈴鹿市)

三重の金運アップができる神社【椿大神社】

鈴鹿市にある「椿大神社」は、全国に2500社ほどある猿田彦大神を祀る神社の総本宮です。

32柱の神様がいる神社として有名で、金運をはじめとした総合的な運気を上げてくれるでしょう。

2-1 椿大神社の歴史

椿大神社の歴史は紀元前3年と非常に長い歴史を持っている神社です。

神社の背後にある「高山入道ヶ嶽」を天然の社としているため、大地のエネルギーを存分に感じられるでしょう。

猿田彦大神の妻である天之鈿女命も祀られているので、縁結びのご利益が得られることでも有名です。

経営の神様として知られる「松下幸之助」も訪れ、日本庭園や鈴松庵と呼ばれる茶屋を寄進しています。

2-2 椿大神社のパワースポット

椿大神社を訪れたら、別宮椿岸神社の拝殿横にある「かなえ滝」に行ってみましょう。この滝は水龍が宿ると伝えられており、金運や財運・良縁などに効果があります。

清い水の流れはお金の循環も良くするといわれているため、お金関係で停滞している方はぜひかなえ滝に行ってパワーをいただきましょう。

開運成就、恋愛成就のパワースポットとして有名なかなえ滝です!
この滝を写真で撮ってスマホの待ち受け画面にすれば、願い事が叶うんだとか。

出典:観光三重

また、境内にある「招福の玉」も願い事が叶う石として有名です。

2-3 椿大神社の基本情報

椿大神社
公式ホームページ https://tsubaki.or.jp/
住所 三重県鈴鹿市山本町1871
TEL 059-371-1515
アクセス方法 JR関西本線「加佐登駅」よりバスで約40分
駐車場 有り

3.いちべ神社(鳥羽市)

三重の金運アップができる神社【いちべ神社】

鳥羽市にある「いちべ神社」は、ホテルの敷地内に鎮座している珍しい神社です。「史上最強のパワースポット」と噂されており、宿泊者以外にも多くの参拝客が訪れます。

3-1 いちべ神社の歴史

いちべ神社の創建は1828年です。地元の漁師が海で遭難した際に、海上から現れた龍が漁師の命を助けて石に舞い降りたという伝説から信仰が始まりました。

御神体は伝説に出てくる巨大な岩です。この岩に抱きついてご利益を得る参拝者も多いことから「抱きつき聖石」とも呼ばれています。

参拝方法も一般的なものとは異なり、ホテルロビーに置いてある御願紙に願い事を書いて水に溶かすのが作法です。

3-2 いちべ神社のパワースポット

いちべ神社は勝負運に強い神社として、商売や事業・投資に関する祈願もできます。正しく参拝すれば、危機一髪というところで助けてくれるはずです。

いちべ神社のお守りはコンパクトなものも多く、まとめ買いする方もたくさんいます。授与所はないので、お守が欲しい方はホテルのロビーで受け取りましょう。

マリテーム海幸園のフロントにお守りや御願紙がございます。
パワースポットでパワーをもらった後は、願い事を紙に書いて神様に叶えていただきましょう。

出典:いちべ神社HP

種類も多く、願い事にあったお守りが授かれます。

3-3 いちべ神社の基本情報

いちべ神社
公式ホームページ https://hotel-maritime.com/ichibe.html
住所 三重県鳥羽市安楽島町1075-113マリテーム海幸園内
TEL 0599-26-3711
アクセス方法 JR参宮線「鳥羽駅」より車で約10分
駐車場 有り

4.海山道神社(四日市)

三重の金運アップができる神社【海山道神社】

四日市に鎮座している海山道神社は「みやまどさん」の愛称で親しまれている神社です。関式名称は「海山道開運稲荷神社」で、開運や商売繁盛にご利益があります。

4-1 海山道神社の歴史

海山道神社の歴史は、450年ほど前から始まります。海や山の道を切り開く「開運の神様」を祀っている神社で、御祭神は倉稲魂神・大己貴命・太田神・保食神・大宮能売神の5柱です。

現在では「狐の嫁入り」の伝承で知られるようになり、節分の日には地元に住む厄年の女性が花嫁役をします。

神使狐の面と婚礼衣装を着付けた狐の新郎新婦は、赤鬼・青鬼の先導で、嫁入り道具や笛・太鼓の楽人等と共に行列をなし賑やかに練り歩きます。

出典:海山道神社HP

祭りで使用するご祝儀袋の中には「萬両」の文字が入ったれ榊の葉が入っているので、お守りとして持っておくと金運がアップするでしょう。

4-2 海山道神社のパワースポット

海山道神社の人気お守りの一つに「おみくじたまご」があります。中にはおみくじと花の種が入っているので、自宅で栽培することも可能です。

何の花が咲くかは育ててから分かるため、神様の子どもだと思って大切に育ててあげると良いでしょう。

また、境内にはたくさんの鳥居が設置されているのも海山道神社の魅力です。通る度に力強いパワーを受けられるでしょう。

4-3 海山道神社の基本情報

海山道神社
公式ホームページ https://miyamadojinja.com/
住所 三重県四日市市海山道町1-62
TEL 059-345-5419
アクセス方法 近鉄名古屋線「海山道駅」下車すぐ
駐車場 有り

5.松阪神社(松阪市)

三重の金運アップができる神社【松阪神社】

松阪市を代表する「松阪神社」は、1000年以上歴史のある神社です。商売繁盛の神様が祀られており、金運にもご利益があります。

松阪神社の歴史は古く、実に1,000年以上に亘ってこの地で皆様の日々の平穏な暮らしをご祈祷してまいりました。商売繁盛の「宇迦之御魂神」(うかのみたまのかみ)様や、病気平癒の「少彦名命」(すくなひこのみこと)様など、様々な神様が祀られていることでも知られています。

出典:松阪神社HP

仕事で収入を増やしたい方は、ぜひ参拝に訪れてみると良いでしょう。

5-1 松阪神社の歴史

平安時代以前に創立された松阪神社は、室町時代末期の1588年に蒲生氏郷が松阪城を築城してから城の鎮守神として信仰してきた神社です。

松阪城や松阪神社があるこの近辺は、周りを木々に覆われる静かな「四五百森」と名付けられています。

この神社の主祭神は誉田別命宇迦御魂神で、金運上昇の他にも家内安全や無病息災などのご利益が受けられるでしょう。

5-2 松阪神社のパワースポット

松阪神社を訪れたら、生命のパワースポットである「長寿樟」を見てみましょう。 樹齢900年ともいわれており、強力なエネルギーを感じられるはずです。

また、松阪神社は元々「意悲神社」と呼ばれていて、お稲荷様と八幡様を祀っていました。そのため、金運・財運アップの効果も抜群です。

お守りの種類も多く、レトロで可愛らしいものもあるのでぜひお気に入りのものを見つけてみてください。

5-3 松阪神社の基本情報

松阪神社
公式ホームページ https://matsusakajinjya.com/
住所 三重県松阪市殿町1445
TEL 0598-21-3689
アクセス方法 JR紀勢本線「松阪駅」より徒歩10分
駐車場 有り

6.桑名神社(桑名市)

三重の金運アップができる神社【桑名神社】

桑名市に鎮座している桑名神社は、地元の方々から「春日さん」という愛称で親しまれています。

1900年ほどの歴史があり、事業繁栄や厄除開運などさまざまなご利益が受けられる神社です。

6-1 桑名神社の歴史

桑名神社と中臣神社の両社をあわせた名称が「桑名宗社」であり、古来桑名の総鎮守として「桑名首」が祀られています。

桑名神社の御祭神は、天照大御神の第三御子である「天津彦根命」とその大神の「御子天久々斯比乃神」の2柱です。

それぞれ繁栄の神様として知られており、金運アップや事業拡大も図れます。中臣神社は山上にありましたが、1289年に桑名神社の境内に移りました。こちらには、魔除けの神様が祀られています。

6-2 桑名神社のパワースポット

桑名神社では、毎年8月に「石取祭」が行われます。この行事は「日本一やかましいお祭り」として有名で、ユネスコ無形文化遺産にも登録されている祭事です。

2016年 ユネスコ 無形文化遺産保護条約 「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に「山・鉾・屋台行事」として登録

出典:文化遺産オンライン

毎年30万人ほどの参拝客が各地から訪れます。

また、桑名神社の御朱印は四季折々の花々や行事をモチーフにした美しいデザインが特徴です。参拝の記念として残す方もいらっしゃいます。

6-3 桑名神社の基本情報

桑名神社
公式ホームページ http://www.kuwanasousha.org/
住所 三重県桑名市本町46
TEL 0594-22-1913
アクセス方法 JR東海関西本線「桑名駅」よりバス約5分
駐車場 有り

7.頭之宮四方神社(度会郡)

三重の金運アップができる神社【頭之宮四方神社】

頭之宮四方神社は、日本で唯一「頭の神様」が祀られている神社です。金運や仕事運、ビジネス運に繋がるところもあるので、ぜひ参拝してみましょう。

7-1 頭之宮四方神社の歴史

「あたまの宮さん」と称される頭之宮四方神社は、平安時代末期の1191年に建てられた神社です。

平安京を造営した桓武天皇の後継者である「唐橋中将光盛卿」を祀っています。神社の隣には唐子川が流れており、その奥にある高い山の上には唐橋中将光盛卿が住んでいた「中将倉」があるので、あわせて見学してみると良いでしょう。

7-2 頭之宮四方神社のパワースポット

頭之宮四方神社でより大きなご利益を受けたいなら参道脇にある「頭之水」を訪れてみてください。

御神水を飲むと、身体を浄化してくれるため、願い事もより聞き入れてもらいやすくなるはずです。御神水は自由に持ち帰れるので、日々の生活で取り入れてみると良いでしょう。

この神聖な御神水が一年で最も力を持つ時期である2月の第1日曜日には、「水取神事(みずとりしんじ)」が行われています。
人の“一生”に例えた一升瓶に御神水を入れ、9日間に分けて飲み干すことで厄や災いを払い、10日目には心願成就するというもの!
御神徳を求め毎年多くの人が参拝に訪れるそうです。

出典:観光三重

また、境内にある「頭之石」を丁寧に撫でると強い意志を受けられます。これから事業や副業を始める方にピッタリです。

7-3 頭之宮四方神社の基本情報

頭之宮四方神社
公式ホームページ https://koubenomiya.or.jp/
住所 三重県度会郡大紀町大内山3314-2
TEL 059-872-2361
アクセス方法 JR紀勢本線「大内山駅」より徒歩約10分
駐車場 有り

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は、三重県でぜひ訪れてほしい金運・財運にご利益がある神社をご紹介しました。

それぞれの神社の特徴や交通情報などをしっかりと押さえ、意味のある参拝にしていきましょう。

ただ訪れるだけでは、神様に願い事は聞き入れてもらえません。どのような未来にしたいのか具体的に思い描いて丁寧に参拝することをおすすめします。